営業時間/水~金11:30~20:30、土・日11:00~20:00 定休日/月・火(定休日が祝日の場合は営業)

03-6225-205603-6225-2056

結婚相談所の料金は高い?その理由を解説します!

相談所の料金は高い、良く聞くご意見です。そして高額だから入会できない。こんな風にお考えの方が多くいらっしゃると思います。

では本当に結婚相談所の料金は高いのでしょうか。考え方、捉え方によって、意見が分かれると思います。
どう思うかはあなた次第ですが、事実を知らないで敬遠されている方がいるのであれば、勿体ないことだと思います。

婚活パーティーと結婚相談所の金額を比べてみると

例えば、1回5,000円の婚活パーティーに月4回程度参加したとして、毎月20,000円、年間費用は240,000円となります。

1回の婚活パーティーで出会える異性は多くて10名程度で考えると、1年間で出会える人は480名程度となりますが、活動範囲が限られるため、参加者が重複するケースが多く、実際はもっと少なくなります。

結婚相談所の場合、当ゴールドコースの金額は300,000円、会員期間は1年間です。

そして出会える人の人数は全国に渡り、異性の会員数は約4万名です。
基本的に一度お見合いした方とは再度申し込みできないシステムですので、お相手が重複することはありません。

また、婚活パーティーでは参加者全員が初対面であるため、カップルになること自体が難しく、カップルになっても相手の情報を良く知ったとたんにやっぱり違うとなって別れてしまうことも少なくありません。

結婚相談所では事前にお相手の情報や人柄を知った上で、お見合いが成立するため、お付き合いにつながる確率が高くなります。

さらに、婚活パーティーのみの活動ではあなたがどんなに婚活に躓き、悩んだとしてもご自身で頑張っていただくしかありませんが、結婚相談所では、専任のアドバイザーがつき、あなたの婚活を多岐に渡ってフォローしてくれます。

このように、確率の低い婚活パーティーに参加し続けるより、結婚相談所で活動する方が出会える人数、出会いの質、受けられるサービスの面から圧倒的にお得だといえるでしょう。

なぜ高いと思ってしまうのか?

先ずは、結婚相談所の活動の実態がオープンでないからかもしれません。他の婚活方法に比べてメディアでの紹介も今更無いですし。
今更と書いたのは、結婚相談所の歴史は古くて、江戸時代には原型ができていたそうですよ。

現在はネットが発達し、悪い噂ほど誇張して広がる傾向がありますので、そういった面だけがクローズアップされているのもあるでしょう。

また、結婚相談所は会員期間の料金をまとめてお支払いいただくところが多いのですが、婚活パーティーの場合は、1回分の参加費の表記のため、単純にぱっと見比べた時のイメージでそうお感じになるのかもしれません。

Price and valueと私は勝手に呼んでおりますが、価格と価値のバランスで高いと思うか、安いと思うかということだと思います。

どんなに安価でも価値が無ければ、高額と言われます。ですから、結婚相談所のことをもっと知っていただきたいですし、私どもも、知っていただく努力をしていかなければ、と思っています。

それでも結婚相談所に対して疑心暗鬼を払しょくできない方は?

もしあなたが人生に1度だけ、あるいは少ない回数で婚活パーティーに参加して成婚に結びついたなら、そちらが安いといえますが…そこまで自信は無いし、ちょっと興味が出てきたので利用してみたい!と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方のために無料相談会を随時実施しております。

婚活の幅を広げるためにも利用価値のある手段だと思いますので、ぜひ、お気軽にお問合せください。

無料相談会では、単純にあなたの婚活悩み相談でも問題ありません。経験豊かな婚活アドバイザーが相談にのらせていただきます。
1日でも早く素敵なパートナーに巡り合えるよう、積極的に活動してくださいね。


東京サロン予約はこちらから